きちんと目の健康を考えよう

通販は非常に便利なものですが、利用をするものによっては、ちょっと問題が発生をするものもあります。その一つがコンタクトレンズです。コンタクトレンズは眼科で処方箋をもらう必要があり、そもそもコンタクトレンズを通販で購入するのはいけないことなのでは?と思うかもしれませんが、そうではありません。コンタクトレンズを通販で購入できる仕組みがある以上、悪いことなわけではありません。

でも、コンタクトレンズを通販で購入する上で、守らなくてはならないことがあります。それは何かというと、眼科での定期的な検診です。コンタクトレンズは高度管理医療機器となっているため、医師が診察をして装用に問題がないかを考えた上で装用をするものです。

でも、通販で簡単に購入ができるとなると、通常検診にいかなくてはいけないものを、ついついそのままにしてしまいがち。そういう状態のまま装用していると、コンタクトレンズ自体が目に合わなくなってしまい、その結果として見にくいという問題が発生したり、目に傷がついて治療が必要になったりします。

コンタクトレンズを通販で購入するのが悪いわけではありませんが、きちんと診察を受けて目の健康状態を確かめながら使いましょう。

コメントをどうぞ